Wonderful Life

荒れる夏秋

b0189138_23341338.jpg




 猛暑続きで最高気温を更新したかと思えば
 台風や異常な気圧配置により
 豪雨に竜巻にと荒れていますね。

 一昨日から昨日の早朝にかけ
 台風による集中豪雨で
 我が滋賀県も混乱しています。

 私の家の周囲の道も冠水し
 川のような流れができ
 それが一晩中続いたこともあり
 ここ数日、睡眠不足となっています。

 我が家の庭にも少し流れ込んだけど
 家は地盤を高くして建ててあるので
 なんとか浸水は免れることができました。

 ただ近所でも
 地盤の低いところに建てられた家は
 床下浸水するなど
 被害がたくさん出ています。

 家の周囲が冠水し
 浸水するのではと心配したけど
 あと気になったのがトイレの水で
 トイレを使用後に水を流したところ
 何かが詰まったかのように
 水の流れが悪く溢れそうになり
 慌てることが何度かありました。

 また、トイレを使用してない時でも
 プクプクと空気が湧き出てきて
 逆流するのではと心配したりも・・・。
b0189138_23483518.jpg あとから聞いたけど
 滋賀県の草津市では
 大量の水が下水道管に流れ込んだため
 汚水がマンホールから
 吹き出したところもあるとか。

 滋賀県各地で被害が出たけど
 今でもなお信楽の高原鉄道は
 写真のように橋がたわんでしまい
 復旧のめども立ってないとのこと。

 今回の台風は大きな被害をもたらしたけど
 このような大きな被害が出たのは
 1959年の伊勢湾台風以来らしいです。

 これから台風シーズンとなり
 いくつか日本に上陸することもあると思うけど
 被害がこれ以上でないように
 祈るばかりです・・・。


 盆から今日まで
 地元の用事や
 親戚の法事(初盆に一周忌)や
 会社の事業構造改革など
 あれやこれやと忙しい日々を送ってるけど
 そろそろ忙しさのピークも過ぎると思うんで
 また、いつも通りの休日が送れ
 写真も撮りに行くことが
 出来るようになるでしょう・・・。


by sawa724 | 2013-09-17 23:49 | スナップ | Comments(7)
Commented at 2013-09-21 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomi_luna703 at 2013-11-03 08:22
おはようございます。
なんだか年々気候がおかしなことになってますよね。
台風が来るさなか地震がきたり、日本が心配になる今日この頃です。
sawaさんの写真は優しい色ですきですぅ=^∇^*=
Commented at 2013-11-19 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomi_luna703 at 2013-12-23 22:57
9月から更新していないのかな。
また優しい写真UPしてくださいね\(*^▽^*)ノ
Commented by sawa724 at 2014-01-03 23:28
◇鍵コメ 2013-09-21 17:44 さん
 いらっしゃいませ。
 返事が遅くなり申し訳ございません(^^ゞ
 ブログ変更の件。
 了解いたしました!
 また遊びに行かせていただきますね♪
Commented by sawa724 at 2014-01-03 23:31
◇naomiさん
 いらっしゃいませ。
 返事が遅くなり申し訳ございません。
 地震や台風や豪雨で
 2013年はたいへんでしたね!
 今年こそ穏やかな一年になってもらいたいけど
 いったいどんな年になるのでしょうか?
 優しい色ですか・・・?
 そんな風に感じていただき
 ありがとうございます(^^)
Commented by sawa724 at 2014-01-03 23:33
◇鍵コメ at 2013-11-19 19:47 さん
 いらっしゃいませ。
 返事が遅くなり申し訳ございません。
 昨年の夏以降は
 あれこれ忙しい日々を送ってしまい
 写真も撮る余裕がありませんでした(^^ゞ
 まぁ、その分
 今年はたくさん撮りたいと思ってますので
 またよろしくお願いいたしますね(^^)